So-net無料ブログ作成
検索選択

あ~ぁ [休み]

ご訪問ありがとうございます。

長かった休みも終わりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

まあまあ充実した休みを過ごせたとも思います。名残惜く休暇中の話題を続けます。

松島に行ったのちに蔵王遠刈田温泉、お釜)を経由して大きな渋滞もなく(通行止めもなく)帰途につきました。昨日の東北道の下りの渋滞の最大は71kmに達したとのことですね。今回は、エコを意識し、ゆっくり走りました。お蔭で燃費はカタログ値を超えました。

現地の道路状況も悪く、虫もだいぶ衝突しましたので、汚れました。

せんしゃ.JPG

きれい[ぴかぴか(新しい)]にして1,000kmにわたる旅はおしまいです。


nice!(153)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

夜、瑞巌寺で東日本大震災供養祭がおこなわれるとのことで松島へ

たいまつ.JPG

荘厳でした。

ちょうちん.JPG


nice!(192)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

塩竈付近は信号がまだ普及していない交差点も多く、手信号での対応がみられます。ここは神奈川県警が対応していました。福岡や、兵庫、茨城県警もみかけました。

交差点.JPG

作戦その3:避難所訪問

知人がいる避難所を訪問し、挨拶の後、避難所の清掃や片づけを手伝いました。この暑さの中、エアコンなし(場所によっては風呂もなしとか)で過ごしておりました。仮設住宅に入っても電気代の問題や節電(東北電力管内はかなりひっ迫しているとのこと)のためエアコンの使用はしたくてもできないとのことでした。

午後、一緒に海岸を見にいきました。

かいがん.JPG

全く手つかずといった状況でした。


nice!(204)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作戦その2塩竈 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

 暑い日が続きます。皆様お体にはどうぞご自愛ください。

 さて、七夕を後にして、今回のメインイベント(作戦)の一つである塩竈に移動しました。

塩竈は職場が近いせいか週の半分程度夕食をしていた街でした。

作戦その2:塩竈界隈へご挨拶

お世話になった飲食店を一巡り。しかしながらほとんど空いていませんでした。

そしてしらはたに。

しらはた.JPG

塩竈ではすし哲が有名ですが、お兄さんのお店しらはたが私のお気に入りです。親方は不在でしたが、息子さんと久しぶりに再会しました。

この店も1階は水没したとのこと。改装し、GW前に営業を再開したとのこと。

宮古や石巻の港からのネタが入らないが、全国から取り寄せて対応しているとのこと。(この牡丹海老は以前宮古産でしたが今は北海道から取り寄せているとのこと)

えび.JPG

だいぶ落ち着いたので笑って話せると話に花が咲き、おいしい魚と酒をいただき、楽しめました。(隣で娘に次々と高そうな品々がでるので気が気でなかったですが[たらーっ(汗)]


nice!(218)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕へ [休み]

ご訪問ありがとうございます。

サッカー韓国に勝ちましたね!(^^)!。 

仙台への旅は、息子の予定が合わなかったため、娘と二人旅。事前にボランティア登録を検討しましたが、短期間、単独での受け入れは難しいようで、娘も同行するのであきらめました。(言い訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

作戦その1:七夕[ぴかぴか(新しい)]鑑賞

今年は、平塚の七夕が見れなかったので、ビールやかき氷、焼きそばなどを持ちながら七夕飾りを鑑賞しました。ここでも普段の行いが悪く、雨が降り出しました。

七夕あめ.JPG

平塚の七夕はビニル製で雨でも関係なく飾っていますが、仙台の飾りは和紙でできており、屋根のない場所では雨の際、仕舞われてしまいます。娘は平塚の飾りが仙台で使われていると考えていたので、これを見て違うことが理解できたようです。


nice!(208)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杜の都へ [休み]

ご訪問ありがとうございます。 

7日の朝の通行止めは、以下のようないざこざでの事故の結果だったようですね。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110809-00000040-fnn-soci

この状況に合わなかっただけでも良かったです。マナーの悪い車が増えた気がします。

さて、本題に。2005年ごろ1年ではありますが、仙台に住んでいました。

震災が発生した後、お世話になった方々へ直接のご挨拶や、現地の方々に少しでもお役に立てればと考えておりました。業務を含め、なかなか現地を訪問する機会に恵まれず、この休みを利用して現地に入りました。

東北道白石ICで降り、岩沼の街を抜け、仙台空港に向かいました。道中、瓦屋根にブルーシートが覆われている家が散見されましたが予想よりは被害は少ない印象を受けました。

仙台空港の近くでは

せんだい.JPG

木までがなぎ倒されています。元の状態が想像できない有様でした。津波の悲惨さを改めて痛感しました。


nice!(221)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都圏脱出 その1 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

休暇を使って以前からやりたいことがありました。

作戦実行のため、7日午前2時に家を出発[車(RV)]

しかし・・・。普段の行いのため、罰が当たったのか(へそくりか?)、渋滞を避けた早朝というのが裏目に出て、事故のため高速が通行止め[ふらふら]

通行止.JPG

出端をくじかれました(+_+)。

 

皆様への訪問が遅れますことお詫び申し上げます。


nice!(239)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めでたしめでたし [休み]

ご訪問ありがとうございます。首都圏脱出中のため、皆様への訪問が遅れますことお詫び申し上げます。

悪魔のささやきに関して、皆様のご意見を確認させていただきました。反対意見はほとんどなく、後押しを賜りましたことありがとうございます。(*^_^*)

so-netからの今月2つ目のキャッシュバックにより

ぱーかー.JPG 

 ペンホルダーのサイズにあった万年筆を手帳にプレゼントすることができましたことをご報告申し上げます。!(^^)!

 


休み2日目 [休み]

ご訪問ありがとうございます。 

休暇2日目でありながら、午前中は部下の業務支援要請を対応し、午後はまったりとショッピングセンターに行くと入口に献血車。

献血.JPG

今年はまだ献血してなかったので、献血しました。

血も涙もないと部下から言われ、さらにはお肉がたくさんついているので血管がなかなか見つからず、いつも看護師さん泣かせ。検査する(血が出る)までに30分もかかってしまいました。しかもためらい傷2か所・・・(+_+)。罰が当たったか・・・。

まあ、これで今年も血を抜いたので良しとしましょう。


nice!(239)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休暇突入 [休み]

ご訪問ありがとうございます。 

わが社は節電のため8月の金曜日と8日の週は臨時休業。

4日は家内の誕生日。有給をとり、11連休に!!!(^^)!

昼は、長男が朝練から帰宅し、家族がそろったので、中華街に。

ちゅうか.JPG

途中だいぶ雨が降ってましたが、中華街では晴れ。ランチを終えてぶらぶらして車に乗ったら、雨が降ってきました。しかし台風のお蔭で、変な天気ですね。

これで少し罪滅ぼしができたかな[手(チョキ)]


nice!(258)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。